年に1回、全員に3種ワクチンを接種してます。

今日は、もずくとサビのワクチン接種の日でした。

完全室内飼いなので、3種ワクチンにしています。

ワクチン接種で思い出すのは、もずくとサビが初めての摂取の後、ぐったりして元気がなくなり、ご飯を食べなかったのであわてて、もう一度病院に連れて行ったことがありました。

ピ子も2歳時の摂取(2回目のワクチン)の後、同じような症状が出ました。

体温を測ってもらうと熱がありワクチンの副作用という診断で、副作用を抑える注射を打ってもらいました。

当日夜には、症状が落ち着いたのかどちらもご飯を食べるようになりホッとしたのを覚えています。

IMG_2314
(接種後、帰宅したもずく。大変ご立腹の様子。テレビ台の下に隠れました。)

うちの子の場合は普段食欲旺盛なので、ご飯を食べないのは「しんどい」のサインだった場合が多いです。

もずくとサビは1回目(1歳未満の時)でしたが、ピ子は2回目(満1歳ぐらい)の時だったので、他の子もワクチン接種は、朝の診療時間に行き、もしもの時は、夕方もう一度連れて行けるようにしています。

今の所、副作用が強そうなのは3匹だけで、副作用が出た子はワクチンを打つ前に副作用を抑える注射を打ってもらっています。

IMG_2316
(接種後、帰宅したさび。嫌な事はすぐ忘れる性格なのか割と余裕の表情です。)

2回注射されるのは、本猫はたまったものではないでしょうが、怖い病気は多いので、毎年ワクチンは接種に行ってます。

たまたま我が家の場合は3匹とも女の子ですが、初めてネコを飼われた方で初接種の時や毎年ワクチンの後に元気がなくなるネコちゃんは、副作用の可能性があるかもしれないです。

獣医さんに相談されてください。