こんにちわ(^^♪

肌寒い日曜日です。

数日前まで30度近くあったのがウソみたいです。

日曜日は、恒例の猫トイレの「水洗いデー」だったので掃除しましたが、もうお湯じゃないとダメでした。

寒くて洗えなかったです。

少し時間があったので、猫用品(とら君用のオムツなど置いている)引き出しの整理をしていたら、前に使っていた首輪がたくさん出てきました。

IMG_2664
(集めていた首輪の一部。クンクンしている子は「あずき」です。)

7匹までの時は、全員に付けていた時期もありました。

色も形も可愛くて買いやすい値段のものが多いので、ネットやお店で見つけるたびに購入していました。

我が家は色んな毛色・柄の子がいますが、似合うものを見つけるとうれしくてローテーションで付け替えを楽しんだりもしてました。

ただ、ずっと首輪をつけていると首まわりの毛や皮膚に摩擦が起こります。

実際に抜け毛でこすれる部分が薄くハゲて来たことがあって、いつ頃からか、みんなしなくなりました。

可愛かったんですけれど。(´;ω;`)

_DSC1277
(肝心の首輪があまり写ってないですが・・・。みんな若いです。)

あと一度だけですが、引っかかって危険な事がありました。

首輪は緩めに付けて「何かに引っかかるとすぐに外れるタイプ」の首輪を選んでました。

当時みんな若猫で(3~4歳ぐらい)よく動いてましたし、遊んでいました。

ある時キャットタワー(平べったいタイプです)の上の方で金具に引っかかり、重みで直ぐに外れたのですが、それを見て怖くなったのもありました。

_DSC1211
(ホっちゃん。首の柄みたいですが首輪(^^)/です。やっぱり若い!)

大きい災害時の事を考えると首輪を付けるのに慣れておいた方がいいと思うのですが・・。

試しに付けてみたら、変なダンス(/・ω・)/を踊りだす子がいたので、全員はちょっと難しいかもしれません。( 一一)