こんにちわ。(^^♪

たまに何かのお話の中で、猫を10匹飼っている事を話すことがあります。

大体びっくりされます。

「あらまぁ」というお顔の方もいます(^^)/。

ニュースで耳にする「多頭飼育崩壊」で、多頭飼いに悪いイメージがあるのかなぁ、なんて思ったりもします。

そんなに機会は多くはないですけど、他の人に「10匹飼ってます」という時に、自分なりに堂々と話せるように、なるべくこまめにやってることがあります。

自分たちの意思で10匹と生活しているので、「猫のせいにするのはあかんやろうなぁ」と思って。
_DSC2497
(我が家は全員で集合した写真が撮れません( ;∀;)。出来たら撮りたいですね。)

大層な事をしてるわけではないんですが、こまめな掃除、食器は都度洗う、オモチャは遊んだら片付ける、とかです。あと臭いですね。

たぶん私たち、あんまり感じてないんでしょうが、たぶん臭いしてると思うので、猫砂とかを捨てる時に、なるべく臭い漏れないように何重に包むとか、部屋の換気とかです。

なるべく清潔な環境で猫も人も生活できるように気を付けて続けてます。

IMG_3534~photo
(ホッチ・ピ子・しろ太・きぃです。仲良し4匹です。)

もちろん完ぺきではないですけれど、自分たちの今の精一杯で続けていこうと思っています。

一応、都道府県で必要な多頭飼いの届出もしてます。

検査に来られたことは、まだないです。(^^♪

でも、いくら好きでも確かに10匹は多いですよね( 一一)。