こんにちわ(^^♪

我が家は猫トイレを各部屋に置いているのですが、マーキングや粗相の対応にペットシートを入れた簡易トイレも置いています。

今朝、起床後いつものように各部屋のトイレを掃除をしてました。

1階の簡易トイレのオシッコが、赤い⁉血尿かも!!

このトイレを使うのは、ほぼ「きぃちゃん(女の子)」なので朝から病院へ行きました。

オシッコしたシートも持って行き状況を説明しました。

猫風邪っぽい状態の時に膀胱炎のような症状が出ることがあるそうです。

触診も嫌がらず、尿量も出ているので膀胱にオシッコを貯めることは出来てるそうですが、熱が少し高かったので、点滴みたいな注射をしてもらい帰宅しました。

経過を観察することになると思います。( ;∀;)
IMG_2884
(帰宅後、ビックリ顔のきぃちゃん。よく頑張ってくれました。これで収まりますように。)

なるべく変化を見逃さないように気を付けて、日々一匹一匹を見ているつもりなのですが、こんな時は、凹みます。

「何日も前から調子悪かったのに、もしかして見逃していたのかも」とか考えてしまいます。

普段、あまり手がかからない子なので特に申し訳ない気持ちになります。

のんびり暮らしているようでも、当然ストレスもあるのでしょうね。

猫も人もストレスゼロには出来ないですしねー。
IMG_0710~photo-full
(普段の可愛いきぃちゃん。誰よりホっちゃんが大好きです。)

獣医さんには「これで収まれば、様子を見てもらっても大丈夫ですよ」と言って頂いたので、しばらくは、きぃちゃんから特に目を離さないようにします。

きぃちゃんは、お昼ご飯を食べてグーグー寝てます。