こんにちわ(^^♪

今日も寒いです。(/・ω・)/

まだ暖房器具の用意が出来ていない我が家は、とりあえず毎年恒例の湯たんぽを出しました。

つい先日まで、近づいてこなかった猫達も、ひざに乗って甘えるようになってきました。

猫がひざに乗るのは「暖を取るため」という説があります。

それも間違ってないと思うのですが、それよりも、寒い時は甘える気持ちが大きくなるのではと思います。

もふもふ同士が引っ付く、季節がやって来ました(^^♪

IMG_3855
(兄弟でモフモフ。ホっちゃんとしーちゃん。二匹で10kgを超えてます(^^)/)

仲良し同士が猫団子で寝たり、私たちと寝たい子は寝室で一緒に寝ています。

普段は膝に乗ったり甘えてくる子が多い我が家でも「寝る時は猫同士で」という子がいます。

猫同士で寝て人とは寝ない子

「ホっちゃん」と「しろ太、きぃ、とら」の3きょうだい。

猫とも人とも寝る子

「もずくとさび」姉妹と「ピ子」「琥珀・あずき」親子。

人としか寝ない子

「チコ」

今年こそはチコちゃんが他の子達と猫団子できるようになれば良いなぁと思います。

IMG_3856
(琥珀とあずき。親子ですがだんだん姉妹のような関係になって来てます(^^)/)

我が家に来て3年目のチコちゃんのコミュニケーションの方法が「ケンカを売る」なのでまだまだ上手くいきません。

随分丸くはなっているのですが、なかなか頑固さんです。

我が家に来て4回目の冬の寒さが、関係を改善してくれるんじゃないかと期待しています。