こんにちわ(^^♪

琥珀さんは、一番ノラ猫歴が長い子です。(保護時、推定7~8カ月)

元ノラの「しろ太ときぃちゃん」は、子ネコの時に保護しましたが、心を許してくれるまで時間がかかったので「琥珀」も保護した時は、時間がかかるのを覚悟してました。

ところが保護した直後からすんなり(隔離はしてましたが)家に馴染み、人を怖がらず、機会はそんなに多くないですが、家族以外の人が家にいても特に気にする様子もありません。

我が家では珍しいノビノビした天然の子です。

元ノラさん歴を考えるとちょっと珍しいかもしれません。

IMG_3648~photo
(出産後、ある程度大きくなったチビ猫、旧名アンちゃんと琥珀。初出産も堂々とていました。)

我が家の7匹の女の子は「とら君、大丈夫派」と「とら君、絶対イヤ派」に分かれています。

「もずく」と「さび」と「チコ」と「あずき」はダメ。

「きぃ」「ピ子」は大丈夫。

最初に「とら君」をダメってなった子は、ずっとダメなままでした。

家の全猫にちょっかいを出す「白い悪魔チコちゃん」でさえ「とら」は苦手です。

最初ダメで、後からだんだん仲良くなる、というのは今まで無かったんです。

実際、琥珀も最初は、「とら君」に辟易してました。

何度も「とら君」に追われ逃げ回っていました。(「とら」も結構しつこいです。)

ところが

「琥珀」はある時、閃いたのようです。

「とら君」に限らず我が家の男の子は、相手からグイグイこられるのが苦手です。

積極的に来られると、引いてしまうんです。

「琥珀」は、どう対応すれば良いかわかったのか、自分から鼻チューであいさつ、チャイチャイする等「とら君」を掌で転がし出しました。

IMG_3615
(天然猫娘、琥珀。とら君以外とも仲良くなって欲しいです。)

そうするとあれだけ攻撃的(本能的に子孫を残したいと思ってい部分もあると思いますが)だった「とら君」が「琥珀」が近くで「のびー」していても攻撃せず、毛づくろいをし、ちょっかいを出すと逆に「琥珀」に威嚇され及び腰になるようになりました。

「とら君」に何度、ちょっかいを出されても近くで「のびー」していた天然の「琥珀」。

ある程度時間が経って、猫同士の関係が変わったのは、おもしろい驚きでした。

同じ感じで、特にチコちゃんとも仲良くしてね。