こんにちわ(^^♪

猫と暮らす方は「トイレハイ」はご存知だと思います。

ウンチ後、走り回ったり、バリバリ爪とぎしたりする行動です。

説はたくさんあるようですが、ハッキリした原因は分からない行動のようです。

ウチでは「トイレハイ」を「ウンチング・ハイ」と呼んでます。


我が家では偶然か何かのスイッチが入るのか、誰ががウンチした後に次から次へとウンチをしだします。


この状況を「ウンチ・ラッシュ」と呼んでます。

IMG_1773
(重量級ウンチング・ハイのホッチとしろ太。4kg越えの猫が駆け回る姿は圧巻です。)


トイレを片付けるとすぐ続けてウンチするので、何匹かが一緒にハイテンションになります。


ザッザッと砂を蹴った後「よーいドン!」と駆け出し、時に雄たけびを上げながら走り回ります。


次の子が少し時間を置いて「よーいドン!」


狭い家で、アニメのドラゴンボールのように上下左右を立体的な動きで駆け回ります。


IMG_1513
(体重が軽いので、キャットタワーを利用したウンチングハイの琥珀とあずき親子。目で追えません。)


ケンカではないので、「まだまだ、こんなに動けるんやん」という気持ちと「ウンチ掃除しよっ。」という猫のテンションとは真逆のテンションで収まるまで待ちます。


不思議な事に「ウンチ・ラッシュ」は、私たちが見ている時に起こります。


このことから考えてみました。(^^)/


うちの子の場合


「自分がウンチしたことを知らせて、尚且つ早くトイレをキレイにして欲しい」と思っているんじゃないかと想像しています。


トイレに関しては神経質な子が多いです。(汚いのはイヤみたいです。)


「見て見て!!ウンチした!ウンチしたー!!片付けて!!はよ片付けて!!」みたいな(*'ω'*)


内弁慶で(トイレに関して)神経質なウチの子達なら考えられる説なんじゃないかと思います。(^^♪