こんにちわ(^^♪

雨が二日ほど続いています。

雨の日の猫は良く寝ます。

ご飯を食べて掃除が終わる頃には、それぞれグーグー寝てました。

いつも朝はバタバタしているので、たまには静かな朝も良いですね。(^_-)-☆

ウチの子達は何かして欲しい時は、こちらを見て鳴きます。
IMG_1556
(もずく。肩乗り猫。階段の上り下りのタイミングでパパを呼びつけます(^^)/)

こちらの顔を見て要求してきます。

ネットで「猫は人間の顔を認識できない」という説があるのを見つけました。

視覚で認識はしていなが「におい」とか「声」とかでは認識しているそうです。

色んな説があるんですね。

写真での実験だそうです。

でもウチの子達は、実際の私たちの顔をちゃんと分かっている(識別できてる)ように思います。

猫の死角で触ったりすると「ビクッ」となりますが、こちらを確認すると安心した態度になります。

元々、猫達には甘い二人ですがオヤツのおかわりなど、より言うことを聞く方に要求します(^^)/

ウチの子達は大勢いるせいもあり、食べることに関しては、全員しつこいです(´;ω;`)

どちらの方が押しに弱いかのかも、ちゃんと分かっているようです(^^)/

自分の名前も、理解しています。
IMG_2150
(ピ子。甘えたい気分の時は、来てくれるまで側で鳴きます。あきらめない性格です)

正式な名前だけでなく、色んな呼び方で読んでしまうのですが、たくさんの猫たちの中でも自分が呼ばれると振り返ったりするので、自分を呼ばれているということは分かっているようです。

親バカ炸裂です(^_-)-☆