こんにちわ(^^♪

朝晩は、すっかり初冬のようですね。

衣替え、暖房機器の用意がようやく完了しました。

季節の変わり目のこの時期は先日の「チコ」のように、急に体調不良や体の状態に変化が起こりやすい時です。

「とら」のスタッドテイルが、また出てきました。

そういえば去年も冬場から今年の春にかけて、しつこくずっと出ていたので「そろそろ出てくるかなぁ」と思っていました。

まだ赤く腫れたりはしていない状態なので、毎日のしっぽの洗浄に気を付けています。

「とら」は、毎日朝晩圧迫排尿するので、しっぽの変化もですが、おしっこもここ数日ちょっと色が濃いような気がしています。

うんちもちょっと柔らかいですね。

これは「ホっちゃん」もです。

フードは変えていないので、冬をしのぐため脂肪を蓄えようとするのか、夏場に比べてよく食べるので経過注意です。

「あごニキビ」もできやすいので気を付けないといけないです。

先日の「チコ」も、当日の朝にポツポツの「あごニキビ」を見つけていました。

体調不良と直接関係は無いかもしれないですが、注意しないといけないですね(/・ω・)/

IMG_4481
(元気になった「ちこちゃん」。この数日、日中暖かくて助かりました。)

11月に「しろ太ときぃ」のワクチン接種で今年の病院の予定が終わります。

その時にいつも病院オリジナルの「来年のカレンダー」をいただいて帰ってくるのですが、12月にも誰かを連れて行くことが多かったので、毎年カレンダー2冊頂いたりしてます(´;ω;`)

1月には「とら」のワクチン接種でまた一年が始まります。

IMG_4456
(10匹中最後のワクチンの「しろ太ときぃ」このまま今年が終われば良いのですが・・・。)

今年、初めてワクチン以外でどれだけ病院のお世話になって、費用がどれぐらいかかったかを残しています。

年末にまとめたいと思います。