こんにちわ(^^♪

今日は、朝から「しろ太ときぃ」のワクチン接種に行って来ました。

これで今年のワクチン接種は全員終わりました。

年々、病院嫌いが加速していくので、連れて行くのは結構大変です。(´;ω;`)

「しろ太」は、家に帰るまでずっと鳴きっぱなし( 一一)

「きぃ」は、注射前の診察中に、割と本気のチッコを診察室でしてしまい慌てました( ;∀;)

今年は、今のところ大きい病気やケガをすることなく来ることが出来ました。

このまま終わりますように。
6021E6AA-8C7C-4464-8D7E-AE3618AD7B19
(しろ太。体重の増減も許容範囲内でした。ずっと鳴いてました(´;ω;`)。ちょっと恥ずかしいです。)

コロナ禍で、我が家も二人ともワクチンを接種しました。

副反応という言葉をよく聞くようになりましたが、猫にもワクチンの副反応でしんどくなってしまう子がいます。

今回の猫のワクチン接種の案内ハガキに、副反応の事が書かれていました。
519F0CA1-E651-412D-B586-62B54E60B059
(きぃちゃん。同じく体重増減ほぼ無く。チッコした時はどうしようかと思いました( ;∀;)

我が家は「さびともずく」が初めての接種から戻った時に、ご飯を食べず、元気がなくなりびっくりしました。(´;ω;`)

心配でもう一度病院に行き、処置(注射)していただいたら、元気が戻りました。

副反応でしんどくなる子は、結構いるようです。

猫のワクチンの副反応も広く知られるとイイなぁと思います。

猫たちの体調に関しては、どうしても慎重になってしまいます(/・ω・)/