こんにちわ(^^♪

日曜日の猫トイレ掃除の後の(^^)/「とら」のスタッドテイル経過のその3です。

少し腫れている(赤みがある)状態ですが、患部は広がらず、洗う時に触ってもあまり痛がりません。

膿んだり化膿したりもないです。

ただ赤みは無くならず、10日前ぐらいから特に変化がない状態です。

去年のひどかった状態の時と比べると、ずいぶんマシです。
IMG_4902
(とらのゴメン寝。とら用に買った小さめのキャットタワーですが、他の子も使います(^^)/首が太いです。)

シャンプーし過ぎも良くないようなので、加減が難しいですが根気よく続けるしかないです。

シャンプーの時ついでに、お尻回りも「ちゃぷちゃぷ」しているのですが、最近ちょっと気持ちよくなってきたのかもしれません(*'ω'*)

小さい頃からの習慣とはいえオムツ替えや排尿の時は、おとなしくじっとしてくれる賢い子です(^^)/
IMG_2393
(ちゅ~るをペロペロ。普段は療養食なのですが、ちゅ~るは特別です。)

色々調べると夏場の方が多いようなのですが、

「とら」は去年も今年も夏場は大丈夫で秋口からが酷くなっていきました。

発情期が関係しているのかもしれません。

根本の原因が良く分からないみたいですが、我が家では去勢していないオスの「とら」だけに症状が出るので、やっぱりホルモンの影響かな?と思っています。

薬で短期間に治るというものでは無いので、まだまだ続きそうです。