こんにちわ(^^♪

暖かくなると始まる困った事。

ウチの子達は、とら以外避妊・去勢の手術をしています。

たぶん発情を経験する前に手術はしているのですが

それでも暖かくなるとマーキングをします。
IMG_6108
ホっちゃんは、

見ていても堂々とマーキングしようとするので

この時期は気を付けないといけません。

他の子もやってる子がいると思うのですが

誰かはわかりません('◇')ゞ

ある意味ホっちゃんは、わかりやすいです(*'ω'*)

なぜか塗れていたり、臭いを感じたりして

確認すると大概やってます。((+_+))

もちろん気づけばすぐ掃除するのですが

臭いが取れにくいです。

本能なので

コントロールするのも難しいです。

マーキング防止のスプレーみたいなものも試しましたが

我が家では、あまり効果がなかったです。

もう臭いをあまり感じなくなっているのか

臭いを付けたまま外出して

帰宅後、気づくと

ひっくり返りそうになります。(*_*;

気を付けないと。
IMG_3982