こんにちわ(^^♪

先週の土曜日

最初のワクチン接種が終わり

これから1年間

順番にみんなを連れて行きます。

接種時に体重を計ってもらって

前の年と比べてどれぐらい違うか教えてもらいます。

うちの子たちは食欲旺盛です。(*'ω'*)

でも年単位で見るとそんなに

体重に変化がありません。

ホっちゃんが小さい時は

フードを常にお皿に入れてました。
IMG_0676
そうすると食べたい時に食べたいだけ食べるので

ドンドン体重が増えて

1年目のワクチンと検診の時に

「これ以上は体重増えないように気を付けてください」

と言われてしまいました(*_*)

ずっと食べ放題状態だったので、それは大きくなりますね。

それ以来、体重の増えすぎに気をつけてきました。

今回

とらと琥珀のワクチン接種時の体重を

去年と比較してみて

「もうカロリーが少ないフードの意味なくない?」と

思いました。

健康のために主食用のカリカリの種類のうち一つは

ローカロリーのフードをずっと購入してました。

もうみんなの年齢的に

1日の量と回数を決めてご飯をあげてると

体重が急激に増えて肥満になることは

ないのかなと思いました。

琥珀のようにゆっくり食べる子は

よく噛むせいか特に体重の変化が少ないです。

なので健康を考えながらも

色々調べて違ったフードを

選んでみようと思います。

適正体重は

その子によって違うと思いますが

今年は健康的な体重管理を目標に

おいしく食べてくれるフードを探そうと思います。
IMG_0703