こんにちわ(^^♪

暖かくて良い天気。

猫トイレ掃除もはかどります。

キレイなトイレになりました。(*'ω'*)

この間、買った

「とりぱん」30巻を読んでいて

初めて知った言葉があります。

猫のお腹のタプタプ

「ルーズスキン」って言うそうです(*'ω'*)

夫婦でお腹のタプタプと呼んでました。

お腹を攻撃された時に

タプタプの皮で

ダメージを少なくする

そんな部分なんだろうと思ってましたが

足の可動域を広く使うための部分でも

あるみたいです。

はじめて知りました。

のびてる猫を見ると

その長さにびっくりしますが

これもルーズスキンがあるからなんでしょうね。

細身のさびちゃん、琥珀とあずきは

ルーズスキン少ないですが

ホっちゃん、しろ太、きぃちゃんは

ルーズスキン

タプタプです。(*´▽`*)
IMG_1082
立派なタプタプ(*´▽`*)
IMG_1217
ピ子とあずきです。

上から撮るとあずきはずいぶん小柄ですが
IMG_1311
身体を伸ばすとこんな感じ(*'ω'*)

長いです。

最近のあずきのマイブーム。

引き出しを開けて中身を取り出してます。

かしこいですが

止めて欲しいです(*_*;