どこでも猫トイレ

どこでも猫トイレは、猫10匹と暮らす夫婦のブログです。 気が付いたら保護猫が家の猫になりました。

きっかけは、2013年1匹の迷い猫。
貯金をはたき中古住宅を購入。気づけば10匹の猫と同居。
少ない部屋に必ず猫トイレとキャットタワー。
いろんな事が、良く分からなくなっている夫婦の日記記録。

カテゴリ: きぃ

こんにちわ(^^♪

今日11月22日は「いい夫婦の日」だそうです(^^)/

我が家は結婚〇2年ですが、初めての結婚記念日を

二人してすっかり忘れているような、うっかりした二人です。

それ以来、ずっと忘れています( 一一)

もう一組の「我が家のいい夫婦、ホっちゃんときぃちゃん」です。
IMG_3441IMG_1573
IMG_2044
「ホっちゃん」普段偉そうにしていますが、「きぃ」に甘えています(*'ω'*)

「きぃちゃん」も「ホっちゃん」が大好きで、良く甘えています。

「きぃちゃん」は「ホっちゃんとしろ太」が居てくれれば良いみたいです。

他の子の存在は良くも悪くもそんなに興味が無いようです。

あらためて見るとホっちゃん大きいです(/・ω・)/

顔の大きさも全然違いますね(^^)/

こんにちわ(^^♪

我が家は猫トイレを各部屋に置いているのですが、マーキングや粗相の対応にペットシートを入れた簡易トイレも置いています。

今朝、起床後いつものように各部屋のトイレを掃除をしてました。

1階の簡易トイレのオシッコが、赤い⁉血尿かも!!

このトイレを使うのは、ほぼ「きぃちゃん(女の子)」なので朝から病院へ行きました。

オシッコしたシートも持って行き状況を説明しました。

猫風邪っぽい状態の時に膀胱炎のような症状が出ることがあるそうです。

触診も嫌がらず、尿量も出ているので膀胱にオシッコを貯めることは出来てるそうですが、熱が少し高かったので、点滴みたいな注射をしてもらい帰宅しました。

経過を観察することになると思います。( ;∀;)
IMG_2884
(帰宅後、ビックリ顔のきぃちゃん。よく頑張ってくれました。これで収まりますように。)

なるべく変化を見逃さないように気を付けて、日々一匹一匹を見ているつもりなのですが、こんな時は、凹みます。

「何日も前から調子悪かったのに、もしかして見逃していたのかも」とか考えてしまいます。

普段、あまり手がかからない子なので特に申し訳ない気持ちになります。

のんびり暮らしているようでも、当然ストレスもあるのでしょうね。

猫も人もストレスゼロには出来ないですしねー。
IMG_0710~photo-full
(普段の可愛いきぃちゃん。誰よりホっちゃんが大好きです。)

獣医さんには「これで収まれば、様子を見てもらっても大丈夫ですよ」と言って頂いたので、しばらくは、きぃちゃんから特に目を離さないようにします。

きぃちゃんは、お昼ご飯を食べてグーグー寝てます。

2014年夏頃生まれ。7歳

しーちゃんと一緒に連れてきた、きぃちゃん。

3兄弟の唯一の女の子です。

IMG_0736~photo-full
(爪とぎ代わりにされたボロボロの椅子と器用に跨るきぃちゃん。)
IMG_1292~photo-full
(ホっちゃんが大好き。)

2階でしーちゃんと一緒の時は、とにかくしーちゃんが、きぃちゃんを守るように

威嚇し、きぃちゃんも後ろで威嚇するという感じでした。

(シャーシャー言われました。3週間ぐらい・・・。毎日)

なので(もう1匹兄弟がいるのですが)しーちゃんの方がお兄ちゃんで

きぃちゃんは、妹かもと思っていたのですが

今は、きぃちゃんが、しーちゃんをあしらうような態度を取るので

あんまり上下は関係ないのかもしれないです。

DSC_0490
(ようやく家の環境に落ち着いた頃、引っ越し荷物がそのまま。)

もずく・サビの様に小さすぎるという事も無かったので

その意味では、2匹は手がかからない子だったかもしれません。
_DSC1035
(カイカイするきぃちゃん。ケージは開けっ放し。)
DSC_0486
(チャイチャイ遊ぶきぃちゃん)

他の子は、私たちに対してベッタリ甘えたりしてくれるのですが

きぃちゃんは、触らせてくれてもどこか、怖がっている・安心しきってない所があり

階層的には

1位 ホっちゃん(ぶっちぎりで)

2位 しーちゃん(やっぱりね)

以下、

ご飯を用意する猫

トイレを掃除する猫

なんかうるさい猫。

みたいな感じで思っているのかもしれません。






↑このページのトップヘ