どこでも猫トイレ

どこでも猫トイレは、猫10匹と暮らす夫婦のブログです。 気が付いたら保護猫が家の猫になりました。

きっかけは、2013年1匹の迷い猫。
貯金をはたき中古住宅を購入。気づけば10匹の猫と同居。
少ない部屋に必ず猫トイレとキャットタワー。
いろんな事が、良く分からなくなっている夫婦の日記記録。

カテゴリ: きぃ

こんにちわ(^^♪

今朝は、少し寝坊しました。

起き出すと

いつも

猫たちが、それぞれ寄って来ます。

1匹づつ朝の挨拶をしながら

下に降ります。

うがいをして、

ピルクルを飲んで
IMG_8921
今日の猫ご飯を

タッパーに分けようとしていると

テレビの横に設置している

キャットタワーから床にかけて何かを発見。

嫌な予感。(+o+)

近づくと

久しぶりに

キャットタワー上段から豪快に

嘔吐した後を発見しました。

キャットタワー



先日購入した

サーキュレーターにも

かかってました。

起きてから10分も経っていないのに

この状態(*_*;

水で拭いて、叩いて、拭いて、叩いて

夫婦で朝から掃除してました。

たぶん、きぃちゃんだと思います。

寝る時は何もなかったので

夜中に吐いたんだろうと思います。(´;ω;`)

本描はケロッとして

朝ごはんも普通に食べていたので安心です。

もしこれが平日なら

寝過ごして、

心が折れながら、

でも掃除して、

出かける準備もしないいけない

と、色んな葛藤の中で

片付けることになるので

休日で良かったです。(´;ω;`)
IMG_8813
●そんなところに(T_T)というところに猫は吐く

こんにちわ(^^♪

一時、雨すごかったです。

天候回復してきました。

もの凄く蒸し暑いです。ι(´Д`υ)

我が家で一番の癒しの存在、

きぃちゃんです。
IMG_8928
顎を引いて

ペコちゃんみたいな目の表情で。(*´▽`*)

ホッチおにいちゃんとしろ太と一緒に。

きぃちゃんが好きなのは

この二匹だけです(*'ω'*)
IMG_8934
これもしろ太と一緒(^_-)-☆

我が家に来た時から8年。

うっとおしいことをされても、やっぱり安心できる存在です♡
IMG_8955
ビックリお目々の二匹(+_+)

猫は、こういうビックリした表情しますね^ↀᴥↀ^
IMG_8957
これは怖い。

きぃちゃん怖いよ~(*_*;

こんにちわ(^^♪

きぃです。
IMG_7589
いつも写真では、びっくりした顔が多いのですが
IMG_7591
最近、色んな表情で写ってくれます(=^・^=)
IMG_7594
微妙に右側寄った、口元がカワ(・∀・)イイ!!
IMG_7549
きぃちゃんのお腹はフワフワのふかふかで(*'ω'*)

ウチの子達の中で一番気持ちイイ、触り心地です。

ビビりなので、自分から甘えてくる時しか

わさわさ出来ないのが残念です(´;ω;`)

こんにちわ(^^♪

今日も暖かいです。

猫たちもお昼ごはんが終わり、

いつもならお昼寝モードです。

今日は朝、バタバタして掃除機がかけれなかったので

お昼に掃除機をかけ、それから私のお昼にしました。

いつもと流れが違うので

また自分たちにもご飯がもらえるかも=^_^=と

回りをウロウロしていましたが、当然あげません(*'ω'*)

我が家は基本的に、人の食べ物は猫にあげません。

きっとすごくおいしいと思いますが、与えないようにしています。

とらは例外で、焼き魚の味のついていなさそうな部分を

ほんの少しおすそ分けします。

徹底しているので、今では食べ物が食卓に乗っていても猫たちも無関心です。

そんな我が家でも、今まで二回だけおかずをかっさらわれたことがあります(´;ω;`)

最初はきぃちゃんです。
IMG_7454
我が家に来て少し慣れて

2階から(最初は2階でしろ太と隔離)1階にも降りるようになってきた頃

食卓に乗っていた焼売を一個かっさらい逃げました。

まさに脱兎のごとくです🐰

あわてて追いかけて奪い返しました。

ガッツリかじられてました( ;∀;)

二回目はあずきです。(最近です)
IMG_7421
ちょっと目を離したスキに食卓のから揚げを取り

そそくさ(タッタッタッみたいな足音で(^^)/)隣の部屋に行こうとしていました。

なんとなく様子がおかしかったので

ついて行くと唐揚げを咥えていたので奪い返しました。

きぃちゃんは、元ノラっぽい素早く動きでしたが

あずきは、ゆっくりひとりで食べようという所が

あずきっぽく、本当に食いしん坊です。(*'ω'*)

こんにちわ(^^♪

雨が上がりつつある月曜日の午後です。

猫たちの写真を撮っていると、猫にも写真写りが良い子、悪い子がいるのに気づきます。

みんな可愛い(親バカです(^_-)-☆)のですが、写真だと「あらっ?」と思ってしまう事があります。(*^-^*)

「きぃちゃん」は、ふわふわの可愛い少し怖がりな女の子です。

「きぃちゃん」写真では、ほぼ同じ顔です"(-""-)"

同じというか写真の時の表情が大体「ビックリ顔」です。
IMG_7018
上は昨日の写真です。
IMG_6674
ちょっと前の写真です。

お目目がビックリ(*'ω'*)
IMG_5874
1枚目と同じエアコンの温風が最初に来るお気に入りの場所です。

「んっ」のお口の「きぃちゃん」(*'ω'*)

緊張で瞳孔が開くみたいです。

さりげなく写真を撮ろうとしますが、気づかれるとこんな感じの顔になります( 一一)

可愛いですけど!(^^)!

こんにちわ(^^♪

寒いです。

もう29日です。

本当に今年も終りますが、大掃除が終りません(´;ω;`)

「きぃちゃん」です。
43EA827B-8424-4B3F-9118-050276AE30CE
診察券には「キー」と書かれていますが、正確には「きぃ」です。

大きなライムグリーンの目とキレイなトラ柄+サビ猫っぽい配色が特徴です。

家で一番ビビりです。
IMG_3790
触られるのもブラッシングも構われるのも好きなのですが、未だにおっかなびっくりな態度です。

写真もビックリした顔で写る事が多いです。
IMG_3072
人より猫の方が好きな子です。

フワフワで柔らかい子で、特にお腹のもふもふフワフワ感は最高です。

しつこくちょっかい出してくる下3匹に、うんざりしています。

ごめんね。きぃ(´;ω;`)
IMG_3556
でも実は我が家で一番強い子だと思います。

ラスボスです。

こんにちわ(^^♪

今週も猫トイレ掃除がんばりました。(^_-)-☆

突然ですが猫の「しっぽ」が好きです。

感情を表すように動くのが可愛いです。

名前を呼んだ時に、パタパタさせて「しっぽ」で返事をしたりします。

わざとしつこく触ってからかうと、バタバタさせて怒ったり。

日本の猫は「かぎしっぽ」が多くて、外国の猫は「かぎしっぽ」は珍しいそうです。

「かぎしっぽ」は「商売繁盛や幸運をひっかける」と言われ縁起の良い印だそうです。

我が家は10匹中、5匹は「かぎしっぽ」5匹は「真っ直ぐ」です。

それぞれ、長かったり、短かかったり、細い、太いと色々です。

「ピ子のしっぽ」は、長毛で真っ直ぐでフワフワです。

寝ている時に「フワフワしっぽ」で顔をパフパフします。

イヤがる仕草が可愛いので、ついやってしまいます(*'ω'*)
IMG_2391
(ピ子。長ーい真っ直ぐなフワフワしっぽ。よく動く可愛いしっぽです。)

「もずく、さび、しろ太、きぃ、とら 」は「かぎしっぽ」です。

皆それぞれ「かぎ」の位置と曲がり具合が違います。

「きぃのしっぽ」が、全員の中で一番短いです。

その短さが「きぃちゃん」らしくて、可愛いのです。
IMG_2398
(ぽわぽわした柔らかい、きぃちゃん。短いかぎしっぽをご機嫌な時はピンと立てます。)

夜寝る時、寝室は真っ暗にしています。

布団に入って来た時に触る「しっぽ」の形で誰かを判断しています。

大抵当たります。

間違うこともあります(´;ω;`)

こんにちわ(^^♪

今日11月22日は「いい夫婦の日」だそうです(^^)/

我が家は結婚〇2年ですが、初めての結婚記念日を

二人してすっかり忘れているような、うっかりした二人です。

それ以来、ずっと忘れています( 一一)

もう一組の「我が家のいい夫婦、ホっちゃんときぃちゃん」です。
IMG_3441IMG_1573
IMG_2044
「ホっちゃん」普段偉そうにしていますが、「きぃ」に甘えています(*'ω'*)

「きぃちゃん」も「ホっちゃん」が大好きで、良く甘えています。

「きぃちゃん」は「ホっちゃんとしろ太」が居てくれれば良いみたいです。

他の子の存在は良くも悪くもそんなに興味が無いようです。

あらためて見るとホっちゃん大きいです(/・ω・)/

顔の大きさも全然違いますね(^^)/

こんにちわ(^^♪

我が家は猫トイレを各部屋に置いているのですが、マーキングや粗相の対応にペットシートを入れた簡易トイレも置いています。

今朝、起床後いつものように各部屋のトイレを掃除をしてました。

1階の簡易トイレのオシッコが、赤い⁉血尿かも!!

このトイレを使うのは、ほぼ「きぃちゃん(女の子)」なので朝から病院へ行きました。

オシッコしたシートも持って行き状況を説明しました。

猫風邪っぽい状態の時に膀胱炎のような症状が出ることがあるそうです。

触診も嫌がらず、尿量も出ているので膀胱にオシッコを貯めることは出来てるそうですが、熱が少し高かったので、点滴みたいな注射をしてもらい帰宅しました。

経過を観察することになると思います。( ;∀;)
IMG_2884
(帰宅後、ビックリ顔のきぃちゃん。よく頑張ってくれました。これで収まりますように。)

なるべく変化を見逃さないように気を付けて、日々一匹一匹を見ているつもりなのですが、こんな時は、凹みます。

「何日も前から調子悪かったのに、もしかして見逃していたのかも」とか考えてしまいます。

普段、あまり手がかからない子なので特に申し訳ない気持ちになります。

のんびり暮らしているようでも、当然ストレスもあるのでしょうね。

猫も人もストレスゼロには出来ないですしねー。
IMG_0710~photo-full
(普段の可愛いきぃちゃん。誰よりホっちゃんが大好きです。)

獣医さんには「これで収まれば、様子を見てもらっても大丈夫ですよ」と言って頂いたので、しばらくは、きぃちゃんから特に目を離さないようにします。

きぃちゃんは、お昼ご飯を食べてグーグー寝てます。

2014年夏頃生まれ。7歳

しーちゃんと一緒に連れてきた、きぃちゃん。

3兄弟の唯一の女の子です。

IMG_0736~photo-full
(爪とぎ代わりにされたボロボロの椅子と器用に跨るきぃちゃん。)
IMG_1292~photo-full
(ホっちゃんが大好き。)

2階でしーちゃんと一緒の時は、とにかくしーちゃんが、きぃちゃんを守るように

威嚇し、きぃちゃんも後ろで威嚇するという感じでした。

(シャーシャー言われました。3週間ぐらい・・・。毎日)

なので(もう1匹兄弟がいるのですが)しーちゃんの方がお兄ちゃんで

きぃちゃんは、妹かもと思っていたのですが

今は、きぃちゃんが、しーちゃんをあしらうような態度を取るので

あんまり上下は関係ないのかもしれないです。

DSC_0490
(ようやく家の環境に落ち着いた頃、引っ越し荷物がそのまま。)

もずく・サビの様に小さすぎるという事も無かったので

その意味では、2匹は手がかからない子だったかもしれません。
_DSC1035
(カイカイするきぃちゃん。ケージは開けっ放し。)
DSC_0486
(チャイチャイ遊ぶきぃちゃん)

他の子は、私たちに対してベッタリ甘えたりしてくれるのですが

きぃちゃんは、触らせてくれてもどこか、怖がっている・安心しきってない所があり

階層的には

1位 ホっちゃん(ぶっちぎりで)

2位 しーちゃん(やっぱりね)

以下、

ご飯を用意する猫

トイレを掃除する猫

なんかうるさい猫。

みたいな感じで思っているのかもしれません。






↑このページのトップヘ